スポンサーリンク

今この瞬間を生きることしかできない事実について

自己啓発

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

今回は、
今この瞬間を生きることしか
できない事実について
話したいと思います。

結論からいうと、
僕たちは、
今を生きる以外の選択肢がない
ということ。

過去に戻りたくても戻れないし
未来に行きたくても行けません。

そこに在るのは「今」のみ。
今しか生きれないんです。

それなのに多くの人は
過去を振り返っては後悔したり
まだ見ぬ未来を想像しては
勝手に不安がったりします。

本当に大事なのは「今」だけです。

当たり前のことではあるのですが
意外と今を生きている人は少ない。

今を生きましょう。
だって今しか生きれないんですから。

人間はいつになっても
「あの頃はよかったよな…」
と思ってしまいがちです。

おそらく、
「今が一番楽しい。最高だよ」
と心から思える人は少ないはず。

僕も、ずっと過去の中で
生きていた時がありました。

「あの頃は楽しかったな」
「また戻りたいな」
「また会いたいな」
「どうしてこんなことになっちゃったんだろう」

酔っ払った時や寝る前、
決まって思い出すのは
過去のことばかりでした。

「小学生の時に習っていた
空手の仲間に会いたいな」
「あの頃は楽しかったな」
「また会いたいな」
「みんな元気かな」

社会人になって、
営業マンとして働くのが
つらくなり、
よく過去を回想していたんです。

これは逃げでもありますよね。

中学生の時は「小学生はよかったな」
高校生の時は「中学生はよかったな」
大学生の時は「高校生はよかったな」
社会人になったら「大学生はよかったな」

結局、
3年後、5年後、10年後も
「あの頃はよかったよな…」
と振り返ってしまうのが人間です。

ということは、
今この瞬間が
数年後の「あの頃」
になるということ。

じゃあ今が
一番最高なわけですよね。

その今を楽しまないと
本当にもったいないと思います。

僕たちは今この瞬間しか
生きることができない、
しかも、
今この瞬間は
数年後に恋しくなる。

それなら全力で
今を生きていきましょう。

僕はもう過去を回想することに
依存したくないし、
まだ見ぬ未来を想像して
不安になったりしたくないです。

最後に。

僕は江國香織という
作家のファンなのですが、
『泳ぐのに、
安全でも適切でもありません』
という本のあとがきから
この言葉を引用させて頂きます。

「瞬間の集積が時間であり、
時間の集積が人生であるならば、
私はやっぱり瞬間を信じたい」

やっぱり、
今この瞬間だけしか
生きれないですからね!

ぜひ参考に。

それではまた。

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました