スポンサーリンク

英検2級も漢検2級も全く役に立っていない話

ビジネス

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

今回は、資格の話。

みなさんはどんな資格を持っていますか?

僕は、英検2級、漢検2級、フランス語検定4級、ITパスポートなどの資格を持っています。

しかし、
独立してから
全く役に立っていません。

会社員時代ですら
役に立たなかったなと思います。

中高生の頃、
「資格を持っていたらいつか役に立つぞ」
「英検2級を取ろう」

なんて煽られてきましたが、
蓋を開けたらこれです。

そもそも、
「どんな資格持ってる?」
という会話すらしたことがありません。

正直、思っている以上に
資格は役に立たないなと感じます。

もっと言えば、
僕は某国立大学を
卒業しているのですが、
この『資格』も役に立っていません。

誰にも聞かれないし、
起業家仲間に関しては
むしろ中卒・高卒が多いです。

ということで、
資格や大学はコスパが悪いな〜と思うわけです。

そして気を付けないと、
目的を見失って
資格コレクターになりかねません。

将来やりたいことや夢があり、
それを叶えるツールとして
資格を取るならOKです。

つまり、
「◯◯がやりたい→資格を取る」
という流れ。

「とりあえず”いつか”のために資格を取る」
というのはおすすめしません。

僕のように
時間の無駄になる可能性が高く、
しかもコスパが悪いからです。

英検2級、漢検2級、フランス語検定4級、ITパスポート。

これら全て、
「とりあえず”いつか”のために」
資格を取りました。

でもその”いつか”なんて永遠に来ないんですよね。

今から英語教師になるわけでもないし。

逆算思考ができていないと、ダメですね。
本当に時間の無駄なので、
ぜひ僕を反面教師にしてください。

実は最近、
ユーキャンで
アロマテラピー検定を取ろうと
思っていたのですが、
よくよく考えてやめました。

「いつか使えるかも…」
と思いましたが、
どうせまた時間の無駄になりますし。

それならビジネスの勉強をしたり、
数万円分の本を購入した方がマシです。

思うのですが、
どれだけいい資格を取っても、
どれだけいい大学に行っても、
大半の人は普通に会社員になります。

そして
大企業のサラリーマンになっても、年収1000万程度。

収入が上がれば上がるほど
忙しくなるし責任も増えます。

経費だからです。

そう考えると、
資格や大学はコスパが悪いなと
やっぱり思ってしまいます。

奨学金という名の借金は、
僕も負っています。
まだ数百万が未返済です…

資格に費やしてきた時間は
何百時間か分かりません。

しかもどの資格も
全く役に立っていないという始末。

「じゃあどうすればいいの?」
と思う人もいるかもしれませんが、
今の僕なら、
早い段階でビジネスをすべきだったなと思います。

徹底的に逆算して、
ビジネス思考を高めるための
勉強をしつつ
自分でもビジネスにチャレンジしてみる。

資格勉強のための教材代や
学費に比べて、
圧倒的に安く済みます。

初期に投資するにしても、
せいぜい数十万。

そんで、
早い人なら
半年〜1年ぐらいで
月収100万が見えてきます。

「将来楽したいから」
という理由で
何も考えず、逆算もせず、
適当に資格を取ったり
適当に大学に通ったりするのは
ちょっと危険だなと思うわけです。

将来的に楽をしたいなら、
自分でビジネスを始める方が
ずっとコスパいいですし。

僕はそう思います。

今まで流されるように、
適当に生きてきたからこそ
分かることです。

時間は有限なので、
人生(命)の無駄使いをしないように
逆算して進んでいきましょう。

今はそうしています。

ぜひ参考に。
それではまた!

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました