スポンサーリンク

文字単価0.1円案件の裏側

ライティング

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

文字単価0.1円案件の裏側を暴露します。

文字単価0.1円は、つまり、
「2000文字の記事で報酬200円」
ということです。

クラウドワークスやランサーズで
時おり見かけます。

「2000文字の記事で報酬200〜500円ぐらいの案件」

正直、僕自身もこの低単価条件で
応募をかけたことがあるのですが、
まぁ集まるわけです。

で、僕がこんなこと言うのも
おかしいかもしれませんが、
「低単価案件は受けない方がいい」です。

正直、これは労働力の搾取です。

そしてなぜ文字単価0.1円〜で
応募をかける人が多いのか。

裏側を話すと、
発注金額を抑えまくって、
売上げを最大化させたいからなんですよね。

どういうことか?

例えば、
2000文字の記事で報酬200円の
案件があったとしましょう。

経費は200円になります。

その記事からアドセンスによる
広告収入が1000円発生したとします。

となると、差額の800円が
サイト運営者の利益になります。

これがもし、
2000文字の記事で報酬1000円
だったとしたら、
利益は0円。

できるだけ経費を抑えたいので
低単価で発注しているというわけです。

もちろん、
数千万〜数億円を叩き出している
メディア企業とかだったら、
高単価のトップライターに発注したりします。

ただ、
クラウドワークスやランサーズで
ライターの案件一覧を見れば分かる通り、
ほとんとが低単価案件ですよね。

繰り返しますが、
発注金額を抑えまくって、
売上げを最大化させたいからです。

僕の知り合いで、
ブログ月収100万円を
軽く稼いでいる人がいるのですが、
彼もまた、単価0.1円〜0.2円程度で
外注しています。

経費が少ないので、
その分、売上げが残るという仕組み。

ここまで読んで、どう思いましたか?

これが真実です。

で、何が言いたいかというと、
冒頭で話した通り、
「低単価案件は受けない方がいい」です。

そして、資本主義の世界では
「搾取する側」
「搾取される側」
の2つで成り立っています。

豊かになりたかったら
「搾取する側」
に立つしかない。

これを把握せずに、
方向性を間違えて、
低単価でライターの仕事をしている人が
結構いるわけです。

世間は副業ブームです。

副業をやるのは自由ですが、
搾取される側になるべく立たないこと。

このメルマガ読者には
伝わって欲しいなと思います。

ちなみに、
おすすめの副業・ビジネスは
「資産性のあるもの」です。

サイト運営や、
コンテンツビジネスなど。

最初は大変かもしれませんが、
自分のメディア・商品を一度作ってしまえば
ある程度放置していてもお金が発生するもの。

僕は最近、
資産性のあるビジネスしかしていません。

将来の自分も楽になりますからね。

SNSを開くと
様々な情報で溢れていますが、
本質や大事なことはシンプルなので
きちんと見極めていきましょう。

それではまた!

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました