スポンサーリンク

【パレートの法則】なるべく少ないリソースで高い成果を出す

マーケティング

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

今回は、パレートの法則(80:20の法則)について。

これは、
1986年にイタリアの経済学者
ヴィルフレド・パレートが
論文で提唱した法則です。

パレートの法則について
知らない人も多いと思うので
まずは概要から簡単に説明させていただきます。

「経済において全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論」(引用)

これは、「全体の売上の80%を生み出しているのは、20%の顧客である」という考え方の元にもなっています。

これだけだとイマイチ分からないと思うので、
具体例を出していきます。

・自分のビジネスの売上げの8割は、全体の2割の顧客が生み出している

・会社の売上げの8割は、全体の2割の従業員が生み出している

・ビジネスの成果の8割は、費やした時間のうちの2割の時間で生み出している

・Webサイトでは、2割のページに8割のアクセスが集まる

・100匹のアリがいたら、よく働くアリは全体の2割だけ

などなど。

「言われてみれば確かに…」と思った人も多いはず。

これは様々なシーンで適用されている法則です。

このパレートの法則を知った上で
どう自分の人生に活かしていくか?

ここがポイントになります。

まず僕の場合、
2割の重要顧客を大事にしようと
常に心がけています。
(売上げが最大化する)

さらに、

「ビジネスの成果の8割は、費やした時間のうちの2割の時間で生み出している」

という事実からも分かる通り、
なるべく少ないリソース(資金や時間)で高い成果を出すよう意識しています。

2割を占める要素を探すこと、
そしてそこに集中投下すること。

当然、
売上げも最大化しますし、
効率も最大化します。

「Webサイトでは、2割のページに8割のアクセスが集まる」

これを知った後、
僕は個人ブログで記事ごとのPV数を出し、
PV数上位2割の記事だけを編集・修正しました。

残りの8割を編集・修正する必要性は
あまり感じないですよね。

…という感じで、パレートの法則は
あらゆるところで使える法則なので
ぜひ今日から意識してみてください。

知っている・知らないの差も大きいですが、
意識している・意識していないの差も
かなり大きいかなと思います。

なるべく少ないリソース(資金や時間)で高い成果を出していきましょう!

それではまた。

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました