スポンサーリンク

【10個公開】やりたくないことリスト、最強説

自己啓発

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

「やりたいことリスト」ではなく、
「やりたくないことリスト」
を作成した経験はありますか?

これ、かなりおすすめです。

今回は僕の
「やりたくないことリスト」を
公開するとともに、
「やりたくないことを永遠にやらないために、
何をすべきなのか?」
についても話していきます。

最近のブログにも書いた内容なのですが、
かなり反響があったため、
メルマガ内でもご紹介。

ブログよりも掘り下げていくので、
ぜひ最後までお読みください。

——

そもそも人間は、
「◯◯したい」という積極的欲求よりも
「◯◯したくない」という消極的欲求の方が強い生き物です。

だからこそ、
「やりたいことリスト」よりも
「やりたくないことリスト」の方が捗るんですよね。

あとは「やりたくないことリスト」で
自分の「やりたくないこと」を可視化し、
「やりたいこと」をあぶり出せますし。

とそんな感じで、
「やりたくないことリスト」
を作ってみようと思い、
いくつか挙げてみました。

読みながら、みなさんも考えてみてくださいね。

■好きでもない仕事をしたくない

一生のうちに「仕事」が大半を占めるわけで、
仕事の充実度が人生の充実度に繋がると確信しています。

そう考えると、
好きでもない仕事をしている暇なんて、
僕にはないな〜と。

人生の無駄遣いが怖いんですよね。

Twitterを更新するのも、
ブログやメルマガを書くのも、
好きだからしています。

嫌いになった瞬間、
もうやらないかなと。

あなたは、
心から好きだと言える仕事を
していますか?

■嫌いな人と時間と共にし、愛想笑いを浮かべたくない

僕は2年間会社員をしていました。

ゴリゴリの営業マンです。

理不尽すぎて大嫌いな上司もいましたし、
だいぶ精神がやられたんですよね。

嫌いな人と時間を共にし、
自分を押し潰して
生きるなんてもう無理です。

愛想笑いも疲れるし。

ということで今後の人生では極力、
嫌いな人とは絡みたくないな〜と。

自分の成長に繋がるのならOKですが、
1mmも成長に繋がらないような
「嫌味しか言ってこない人」もいるわけで、
そういう人と絡むのは時間の無駄です。

交流したい人は自分で決めていきたいと思っています。

■嫌いな場所で働きたくない

「場所なんてどこでもいいじゃん」
と思う人もいるかもしれません。

でも僕は、
「場所」が自分のモチベーションに
大きく関わることを知っています。

だから好きな場所で働きたい。

僕は新卒で入社する時、
東京の新宿や池袋勤務を希望していました。

でも実際、埼玉の田舎町へ飛ばされて、
モチベーションはだだ下がり。

営業実績を叩き出すことに成功したものの、
「ここでずっと働くのは嫌だな」とずっと思っていたんです。

嫌いな場所で働くと生産性が落ちるので、
好きな場所で働くのみ。

数年以内に沖縄で働きたいなと思っています。

■早起きしたくない

僕は社会不適合者なので、
早起きが苦手です。

というか目覚まし時計の音を聞くと
イライラしてくるので、
目覚まし時計は二度と使いたくないレベル。

「朝7時に起きるために24時には寝よう…」みたいに、逆算するのも苦手。

とにかく早起きはもうしたくないです。

■出勤したくない

普通に出勤したくもないです。

朝起きて、顔を洗って、
スーツに着替えて、ネクタイを締めて、
「行きたくないな〜」と思いながら、
誰もいない部屋を出る。

このルーティーンを2年間やってきましたが、かなり疲れました。

出勤したくないです。

なんなら革靴も履きたくない。

家のベッドで仕事していたい。

ずっと寝ていたい。

なんか人間失格っぽくなってきたので、ここら辺にしておきます。

■満員電車に乗りたくない

僕も満員電車は大嫌いなので、
埼玉への配属が決まった瞬間、
徒歩で通える距離にあるアパートを契約。

満員電車で朝からイライラしてる人は素直に凄いなと思います。

僕にはもう無理です。

精神的に病みますし…。

■無駄な飲み会に参加したくない

楽しい飲み会なら参加したいですよ、そりゃ。

ただ世の中には楽しくない飲み会も存在し、
強制的に参加させられることもあります。

無駄な飲み会には極力参加したくないし、
そんな時間があったら本を読んでいたい。

同期との愚痴飲み会とか、本当に無駄だったと思います。

傷の舐め合い。無価値ですね…。

■自分に嘘をつきたくない

僕は同性愛者なのですが、
周囲の人は「異性愛者だろう」と思って接してきます。

それはまぁしょうがないのですが、
どこかでこんな文書を読みました。

『人は環境によって嘘をつかされている』これには納得。

僕は嘘をつきたくないのに、嘘をついてしまう。

だったら「嘘をつかなくてもいい環境に身を置こう」と決めて、今に至ります。

自分に嘘をつきたくないなら、
嘘をつかなくてもいい環境を構築してしまうこと。

これポイントです。

■八方美人になりたくない

僕はずっといじめられてきたので、
「みんなから好かれないとまたいじめられてしまう」
という思考回路がどうしても働いてしまい、
八方美人になりがちです。

でも、八方美人って疲れるんですよね。

誰からも好かれないし。だからもうやめました。

自分の好きなことを発信し、嫌いなものは嫌いだと主張する。

10人から好かれなくてもたった1人から好かれればいい。

ただそれだけです。

■後悔したくない

あと30個ぐらい書こうと思いましたが、
疲れてきたのでここら辺で終わりにします。

最終的には「後悔したくない」わけです。

僕は自分の人生をずっと呪ってきましたし、
普通に「早く◯にたい」と思っていました。

もう後悔したくないです。

自分の人生なので、命を燃やして、
瞬間を本気で生きていきたい。

人生たった100年程度なので、
後悔のないように生きたいものです。

■やりたくないことを永遠にやらないために、何をすべきなのか?

ここまで読むと、
「こいつただのワガママじゃん」
と思われそうですが、
確かにその通りです。

僕はワガママだと思います。

自分の人生から不快要素を
どんどん排除していきたいんですよね。

幸福度も上がるし。

で、今回、上記10個を
「やりたくないことリスト」
として上げたのですが、
仕事絡みが多いですよね。

というのも、繰り返しますが、
一生のうちに「仕事」が大半を占めるわけで、
仕事の充実度が人生の充実度に繋がると確信しているから。

仕事周りの環境は整えたいし、
ベストコンディションで
楽しいことばかりしていたい。

思うのですが、
このままだと本気で
ただのワガママになってしまいます。

特に「出勤したくない」とか、
社会を舐め腐ってる発言にしか聞こえないでしょう。

僕は、「やりたくないことを永遠にやらないために、何をすべきなのか?」をよく考えています。

まず、仕事絡みのやりたくないことが多かったので、会社を辞めています。

独立してからは大変でした。

全く稼げない時期もありましたし。

「早起きしたくない」と書きましたが、
初期の頃は早起きどころか
朝の5時くらいまで仕事をこなしていました。

普通に辛かったです。

そんな感じで、
まずはできることから徹底的にこなし、
1年以上経った今、やりたいことにシフトしています。

最初から
「やりたくないことはしたくない」
「やりたいことだけをやる」
というスタンスだったわけではないんです。

辛い時期を乗り越え、
ここまで来れたからこそ、
「やりたくないこと」を
〝今〟はやらずに済んでいます。

そしてこれからも、
やりたくないことをやらないために、
今できることを逆算してやっていきます。

そんな感じです。

ぜひ参考に。

p.s

Twitter集客に
特化した企画を案内中ですが、
今回で募集を終わりにします。

登録は無料で、

『実験的に購入したTwitterノウハウ商品の内容に反論してみた』

というタイトルの
プレゼント動画付きです。

自分のビジネスに繋がるような、
濃いフォロワーを着実に増やしていきたい人。

Twitter集客における手法だけでなく、
本質もしっかり理解したい人。

これまでTwitterノウハウ系のnoteを買ってきたけど、
あまり結果が出なかった人。

ぜひ登録しておいてください。

→https://kuma7.com/p/r/GGLjCKK2

それではまた。

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました