スポンサーリンク

一日一生。好きな言葉をいくつか紹介

自己啓発

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんにちは、Kです。

僕の好きな言葉を、いくつかご紹介します。

まずは、「一日一生」。

これは、〝現代の生き仏〟とされている方のお言葉。

一日一生。

一日を一生だと思って生きること。

ついついダラダラしちゃったり、
適当な日々を繰り返したりしがちですが、
一日一生の精神を大切に、
今しかできないことに取り組んでいきたいものです。

次は、
「一日一日を人生最後の日として生きよう
いずれその日が本当にやって来る」。

これはスティーブ・ジョブズが
感銘を受けた言葉として知られています。

僕は今、この言葉をスマホ画面の待ち受けに設定しています(笑)

一日一日を人生最後の日として生きる。
一日一生と似ていますよね。

最後はこれ。

仏教の開祖である釈迦のお言葉です。

「過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやって来ない。だから現在のことがらを、現在においてよく観察し、揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。ただ今日なすべきことを熱心になせ。誰か明日の死のあることを知らん」

凄いですよね。

初めて読んだ時、鳥肌が立ちましたもん。

で、これら3つ、
言ってること・本質は同じ気がするんですよね。

今を生きよ、瞬間を生きよ、と。

今の選択・決断が未来を形作っているわけで、
人間、今しか生きれません。

「過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやって来ない」

本当にその通りで、
でもなぜか僕らは過去や未来のことばかり考えてる。

「今」しか生きれないというのに…

僕は人生、後悔したくないんですよね。

いいことも悪いことも、
嬉しいことも悲しいことも、
全部全力で感じて、
最後の最後、
「色々あったけど、幸せな人生だったな」
と思って終わりたい。

だから今、
やりたいことはやりたいし、
行きたい場所に行きたいし、
会いたい人に会いたいし、
欲しいものはすぐに買いたいし、

みたいな、常に全力で生きています(笑)

熱量を持ちつつ、自由に。

これからの人生、
どんなことが起こるのか全く予想できませんが、
あなたもぜひ、後悔だけはないように。

僕も頑張ります。

p.s

最近、「人生」「幸せ」「お金」についてよく考えています。

「月収100万円あれば幸せだ」みたいな謳い文句もよく見ますが、
それはちょっと違うんですよね。

ある程度のお金と時間があっても、幸せになれない人は幸せになれない。

僕がそうでしたもん。

幸せって、まずは手の中にあるものに気付くことだと思います。

人間として、男として、起業家として、
これからどんどん成長・アップデートしていければなと
思います。

p.p.s

明日からとんでもない台風が来るらしいですね…

無理に外出しないよう、気を付けてください。

命を大切に。

ではまた!

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました