スポンサーリンク

20年間バーに通う人。宗教モデルについて

ビジネス

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

こんちわ、Kです。

ちょっと面白い現場に立ち会ったのでメルマガを書きます。

最近、某バーに何度か行くようになり、
そこでの会話から、
やっぱり宗教モデルって強いな〜と思って。

その店の店主は、その店の中で絶対的TOPというか、
「俺の店だ!逆らう奴は出て行け!」みたいなスタンス。

でも、数十年も経営し、実際、黒字です。それもかなりの黒字。

そこに20年以上通ってる人がいて、
その人と会話をしたのですが、
もうなんか、びっくり。

だって、20年ですよ?20年。

20年間、そのバーに通ってるんです。

お酒を飲みたいというわけではなく、
おそらく、その空間にいたいんだと思う。

コミュニティ、居場所、依存先。

20年間で一体いくら使ったのか分からないけど、
車一台買えるぐらいじゃないかな・・・

店主という絶対的存在がして、
20年間通うような信者がいる。

100人の薄い客より1人の濃い信者です。

どんどん新しい競合店がオープンしても、
生き残っていけます。そういうお客さんがたくさんいるわけだから。

これ、宗教モデルに近いんですよね、きっと。

で、宗教モデルに近いビジネスは儲かる。

実際、オンラインサロンもそう。

運営者は絶対的存在です。いわば教祖。
で、信者がたくさんいるという。

もうこれ、なんでもそうなんですけどね。

これからの時代、
コミュニティを求める人は増えてくるだろうし、
ますますこのモデルは加速するかなと。

言ってしまえばこのメルマガだってそうなわけで。

みんながどんなスタンスで僕の言葉を
受け取ってくれているのか分からないですけど、

中には、超楽しみにしてる人や
僕の信者に近い人もいるはずです。

今でも1000人以上の人が購読してくれています。

別に教祖になれとか絶対的存在になれとか
そういうことを言いたいわけじゃないし、
僕もそういう立ち位置にいたいとも思ってません。

ただ、こういう話を知ってるのと知らないのとでは
ちょっと変わるかなと思って。

自分が普段触れているのものに対して
疑問の目を持つことって大事だと思います。

今回はそんな感じで。
ではでは。

当サイトは、年1億×LGBTコピーライターが駆け出しの頃に書いたメルマガコンテンツを一部公開したものです。最新の情報を受け取りたい方はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました